家事・料理

ヘルシオ 失敗しないために購入前に確認する点とデメリットについて

ヘルシオ デメリット

 

ヘルシオは材料を切って、耐熱皿に入れてボタンを押すだけで

 

「焼く」「網焼き・揚げる」「炒める」「蒸す・茹でる」の調理を自動でしてくれて、おうちごはんがとっても楽になります。

 

ステーキ

 

素材に適した調理をしてくれるので、とーってもおいしい料理ができるし、油分のカットもしてくれるので健康力もアップしていいことばかり。

 

 

でもヘルシオを使って困ったこととかないの?

 

 

とヘルシオを買うのを迷っているあなたに、ヘルシオを愛用している私が、使い始めてから気がついたデメリットをお伝えしていきます。

 

この記事を読むと

  • ヘルシオを購入する前に知っておくべきこと
  • ヘルシオを使って不便に感じたこと
  • ヘルシオのデメリットを工夫したこと

がわかります。

 

わたしはヘルシオを使っていて不便も感じましたが、それ以上にメリットを感じていて「買って大正解」と思っています。

 

購入を迷っているあなたにも、高い買い物ですから、買って失敗した、買う前に調べておけばよかったとなってほしくないので、しっかりチェックしてくださいね。

 

 

 

ヘルシオ購入前に知っておくと困らないこと

 

ヘルシオを置く場所(サイズと重量の確認)

キッチンヘルシオ

出典:シャープ公式

 

 

まずは置き場所を確保することですね。

 

昔は電子レンジの置き場所を決めるときには左右、背面、上部すべてにスペースが必要でしたね。

 

でも今は、ヘルシオは左右、背面はピッタリ置きで大丈夫。

 

排気する機能が進化しているので、上部を10cmあけるだけでいいんです。

 

省スペースになったので、置き場所もずいぶんと楽になりましたよね。

 

購入する機種によってサイズは異なりますので、そのサイズの上部に10cmの余裕があれば置くことができます。

 

 

次に重量です。

 

わたしはヘルシオの2019年の最上位機種AX-XW600を使用していますが、重量が25㎏!

 

かなり重いです。

 

ヘルシオをキッチンボードに置く場合には問題ないですが、新たにヘルシオ用にラックを購入する場合には重量に注意しましょう。

 

次に書いているコンセントの場所とも関連がありますので、あわせて確認してみてください。

 

置き場所はあるけど、コンセントが届かないなんてことになったらもったいないので、購入する前にしっかりチェックするのをお忘れなく!

 

 

専用のコンセントの確保する

 

 

ヘルシオの取扱説明書には以下の記載があります。

 

定格15A 以上、交流100Vの専用コンセントを単独で使う

(他の器具と併用した分岐コンセント(延長コード)を使うと異常発熱し、発火・関電の原因に)

 

※一つのコンセントで使えるのは

15A (アンペア)×100V(ボルト)= 1,500W(ワット)ということです。

 

そして、ヘルシオの消費電力はこちら。

ヘルシオの消費電力

機能 消費電力
レンジ 1,460W
オーブン 1,410W
グリル 1,410W

 

 

 

コンセントの容量が1500wまでなので、ヘルシオを使ったら、他の電気製品は使えないっていうことです。

 

 

キッチンには、炊飯器、電気ポット、食洗器、ミキサーなどと消費電力の高い電化製品が集中していますよね。

 

ヘルシオで調理中に同じ配線で炊飯器を使ってしまったら、消費電力をオーバーして気がつかないうちに火災になる危険性も!

 

火災にならなくても、コンセントが溶けてしまうこともあるんです。

 

こわいですね。

 

 

ヘルシオは「焼く」「網焼き・揚げる」「炒める」「蒸す・茹でる」と電子レンジと違って、調理時間が10分から30分くらいかかります。

 

ヘルシオで調理中に同じ配線で他の調理器を使ってしまわないように、ヘルシオは必ず専用コンセントにする必要があるんです。

 

設置場所と、専用コンセントを合わせて確認しておけば、ヘルシオを買って失敗したとならずにすみますよ。

 

ヘルシオはたこ足配線は絶対やめましょう。

 

 

ヘルシオを使っていて不便に感じたこと

 

ヘルシオチキン

 

ヘルシオは「焼く」「網焼き・揚げる」「炒める」「蒸す・茹でる」と何でもおいしくできる夢のようなマシーン。

 

一方で、調理に時間がかかるのがヘルシオです。

 

ヘルシオで調理している間は手が空いているので

 

  冷凍ごはんを温める

  作り置きおかずの温め

  野菜の下茹で

 

 

をしたいのですが、電子レンジ機能との併用ができないのです。

 

一番の解決策は、電子レンジとの2台持ち。

 

ヘルシオ愛用者の中には、電子レンジとの2台持ちをすすめている方もいます。

 

確かにヘルシオと電子レンジがあれば、時短につながりますから、理想のように思えますよね。

 

ただ、電子レンジは大きいものですし、わたしは電化製品を増やしたくないので、ヘルシオを購入した時に電子レンジは処分しました。

 

わたしはヘルシオの不便も受け入れて、ちょっとした工夫でとても満足して使っています。

 

 

ヘルシオのデメリットも工夫次第

 

ヘルシオ使用中の電力オーバーや電子レンジとの併用ができないデメリットも、少しだけ工夫すれば、ストレスなく使うことができます。

 

わたしの場合は

 

ポット

炊飯はポットで行っている 

 

 

鉄瓶

お湯は鉄瓶で沸かしている

 

 

 

炊飯と湯沸かしは電気を使っていないので、コンセントを使う必要がなく、消費電力オーバーになりません。

 

 

また、電子レンジ機能との併用ができない点は次のようにして工夫しています。

 

冷凍ごはんはヘルシオの調理を行う前に温める。

※ラップに包んで、さらにふきんでつつんでおけば温かいごはんを食べることができます。

 

 

作り置きのおかずも、ごはんと同じようにヘルシオ調理前に温めてしまったり、調理後少し時間をおいてから温めたりと、おかずの種類によって使い分けをしています。

※電子レンジはヘルシオ調理と違って調理時間が2~3分のなので、調理後に行ってもまったく不便を感じません。

 

 

 

ヘルシオは家族の幸福アップにつながる

 

 

ヘルシオは疲れていても、材料を切ってボタンを押すだけで簡単に、とってもおいしい料理ができるし、油分のカットもしてくれるので健康力もアップしていいことばかり。

 

でも、欲しいと思ってもすぐに買えるようなお値段でないので、購入を迷うのも当然です。

 

ヘルシオは使っていくうちに、自分なりに使いこなしていけるし、レシピは検索すればたくさん出てくるの、心配はいりません。

 

あとは事前にデメリットを知って、納得して購入すれば後悔するなんてことはありません。

 

だから、購入前にしっかりとチェックしてみてください。

 

購入する機種は最新機種でなくても、上位機種の型落ちは、お値段も最新機種に比べてお安く手に入るし、機能もほとんど変わりはないのでおすすめです。

 

おすすめ

2019年モデル AX-XW600

2018年モデル AX-XW500

 

 

created by Rinker
¥99,800 (2021/05/09 01:36:18時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

そして、コンパクトサイズならこちらの一段調理もおすすめです。

 

2019年モデル AX-CA600

シャープ スチームオーブンレンジ 18L ホワイト系SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-CA600-W

 

 

ヘルシオ生活にすると外食が減って、お財布にもやさしいし、お料理はヘルシオにおまかせすれば家族との時間も増えて、幸福度がアップしますよ

 

是非、ヘルシオで健康で楽しい生活を手に入れて下さい。

 

 

created by Rinker
¥1,430 (2021/05/09 01:51:02時点 楽天市場調べ-詳細)

 

こちらもご覧ください。
AX-XW600
ヘルシオ!買って後悔したくない人必見!半年使った私の口コミレビュー

続きを見る

 

こちらもご覧ください。
クリームシチュー
勝間和代のホットクックでクリームシチューレシピ!市販のルーなしでも失敗しない作り方

続きを見る

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5