家事・料理

ヘルシオAX-XA20とAX-XW600の比較!型落ちとの違いはある?

シャープ(SHARP)ウォーターオーブンヘルシオAX-XA20

 

シャープ(SHARP)ウォーターオーブンヘルシオシリーズの最上位機種AX-XA20(2021年6月発売)と、旧型のモデルAX-XW600(2019年6月発売)の違いを比較しました。

 

新商品と型落ちではどんなところが違うのか気になりませんか?

 

シャープのヘルシオ AX-XA20AX-XW600の違いを比較すると

 

AX-XA20はAIが好みのメニューを学習して前面パネルに表示してくれる

 

AX-XA20は「まかせて調理」がパワーアップ!上下2段で一気に調理が可能

 

AX-XA20の新しいレンジ機能「らくチン1品」はボタン一つで調理可能

 

AX-XA20は離乳食が簡単に作れる&キッズメニューも搭載

 

AX-XW600は低カロリーや低塩など「健康サポートメニュー」がある

 

などの違いがあります。

 

 

これまでも人気のシャープ(SHARP)ウォーターオーブンヘルシオですが、旧型のAX-XW600よりも最新機種のAX-XA20はウォーターオーブンヘルシオの便利機能の「まかせて調理」や、「らくチン1品」などのレンジ機能も追加され、さらにパワーアップして使い勝手が良くなりました。

 

 

旧型AX-XW600と最新機種のAX-XA20の詳しい違いは本文で分かりやすく解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

また、どちらがどんな人におすすめなのかもお伝えしていきます♪

 

 

 

 

 

 

最新機種のAX-XA20と旧型AX-XW600の違いを比較!

 

AX-XA20はAIが調理履歴を学習してメニューを表示してくれる

 

シャープの無線LAN機能「COCORO KITCHEN」が各家庭の調理履歴を学習し、使用スタイルに合わせて季節や時間帯ごとのメニューや、よく使うメニューを本体の操作画面に表示してくれます。

 

新たなメニューの発見があって、レパートリーが増えますよ。

 

 

AX-XA20の「まかせて調理」は上下2段で一気におかず調理が可能

 

「まかせて調理」がパワーアップ!

 

従来は上段で調理、下段は温めといった使い方だったのが、AX-XA20では上段も下段も調理ができるようになりました。

 

AX-XA20とAX-XW600の「まかせて調理」の違いは?

 

AX-XA20では

上段調理:網焼き、揚げる、焼く、炒める、蒸す、茹でる
下段調理:お惣菜あたため、たっぷり温野菜

 

 

AX-XW600では

上段調理:網焼き、揚げる、焼く、炒める、蒸す、茹でる
下段調理:お惣菜あたため、炊飯

 

上段での調理はどちらも同じですが、下段での調理が違います。

 

AX-XA20では上段と下段で同時におかずメニューを作ることが可能です。

 

AX-XA20 まかせて調理

 

 

AX-XW600では下段で2カップ分の(約3〜4人分)お米が炊ける「ごはんを炊く」メニューが選べます。

 

AX-XW600 まかせて調理 

 

 

食材の温度も気にせず、好みの食材・分量をのせても、ぜ〜んぶちょうどいい仕上がり「まかせて調理」についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

 

 

AX-XA20は分量設定不要でラクして作れるレンジ調理メニュー

 

ラクして作れるレンジ調理メニュー「らくチン1品」なら分量設定不要!

 

食材をボウルに入れてメニューを選んでスタートするだけ。

 

材料や切り方にもよりますが、2人分で最短3分から、長いもので10分前後でできちゃいます。

 

これなら、時間がない時もササっと1品が追加できますよ。

 

食品から発生する蒸気量が食品内部の状態を見分けるので、分量が変わっても自動で調理OK。

 

レンジ加熱可の容器であれば、ガラス製でもプラスチック製でも使えるのでとても便利です。

 

メニュー

・「らくチン!ベジ」

・「らくチン!煮物」

・「らくチン!中華」

・「らくチン!カレー」

・「らくチン!スープ」

・「らくチン!リゾット」

・「らくチン!パスタ」

 

 

 

AX-XA20は離乳食が簡単に作れる&キッズメニューも豊富

 

野菜を柔らかさにまとめて蒸したいときや、ベビーフードのあたためも手軽にできます。

 

赤ちゃんや小さいお子様のいるご家庭に!

 

 

AX-XW600の「健康サポートメニュー」で健康志向

 

低カロリーや低塩、野菜をたっぷり使ったメニューがレシピブックに載っています。

健康志向の高い方や、カロリー・塩分を控えている方でも、おいしいおかずが簡単に作れるのが良いですよ!

 

 

 

AX-XA20がおすすめな人

 

 

 

・せっかく家電を購入するなら、とにかく最新モデルがいい人

・家族や食べ盛りの子供がいてたくさんのおかずを作りたい人

・赤ちゃんや小さいお子さまがいて、離乳食もキッズメニューも作りたい人

・レンジで簡単おいしいおかずが作りたい人

 

 

 

 

AX-XW600がおすすめな人

 

 

 

 

・低塩や低カロリーの健康サポートメニューを作りたい人

・上下2段でご飯もおかずも同時に作ってしまいたい人

・まかせて調理を使ってみたい人

 

 

 

AX-XA20とAX-XW600に共通な機能は?

 

レトルト食品&ゆで卵を同時調理

 

カレーなどのレトルト食品も封を開けずに、市販のパックごはんや生卵と一緒にそのまま加熱できます。

 

ヘルシオ レトルト温め

 

 

 

蒸気のチカラでカンタンお手入れ

 

ヘルシオならではの高温の蒸気で汚れを落としやすくする、お手入れモードが搭載されています。

 

「機能一覧」

・庫内クリーン機能

・角皿・網クリーン機能

・庫内乾燥機能

・脱臭クリーンコート

 

 

 

清潔除菌

 

耐熱のプラスチック製食器・お弁当箱・陶磁器・ガラス製食器・金属製食器を除菌します。

 

また、耐熱の樹脂製まな板やおしぼりなども除菌できます。

 

 

 

まとめ

 

シャープ(SHARP)ウォーターオーブンヘルシオは使うとその便利さに手放せなくなる人も多い、大人気の商品です。

 

毎年のように機能アップした新機種が発売されているので、どの機種がいいのか迷う方も多いと思います。

 

最新機種のAX-XA20では、ヘルシオの一番の特長の「まかせて調理」などがさらにパワーアップして、ますます便利になりました。

 

「まかせて調理」を使ってみたいという方は最新機種でないAX-XW600でも充分満足できるのでおすすめできます。

 

また、ずっと使い続けていきたいので、最新機種がいいという方にはAX-XA20を選ぶといいでしょう。

 

わたしがチェックした時の価格は以下の通りでした。

価格は変動するので気になる方はチェックしてみてください!

最上位機種AX-XA20 ⇒127,512円

旧型のモデルAX-XW600 ⇒103,900円

 

 

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2022 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5