家事・料理

家事ヤロウでも紹介されたホットサンドメーカーで具材はなんでもOK!ホットサンドレシピ

ホットサンド

たまごのホットサンド

 

家事ヤロウなどのテレビ番組で紹介されたり、アウトドアで使う人がふえたりして、またブームに火がついたホットサンドメーカー。

 

ホットサンドといえば、カフェなどで食べるものと思っていませんか?

 

今ではホットサンドメーカーがあれば、家でも手軽においしいホットサンドが作れます。

 

家事ヤロウで紹介されたホットサンドメーカーをつかったレシピはどれも手軽でおいしいものばかりなので、是非試してみてください。

 

 

家事ヤロウで紹介されたレシピ

 

家事ヤロウで紹介されたホットサンドメーカーを使ったレシピです。

ごはんからスイーツまで作れるなんてすごいですよね。

 

 

 

ホットサンドの作り方

 

わたしもホットサンドメーカーを購入してからいろいろものをはさんで作ってみました。

 

中にはさむ具材に決まりはないんです。

 

定番のハム・チーズはもちろん。

 

夕飯のおかずの残りのきんぴらだっていいんです。

 

外側はカリッ、中はしっとりのあつあつのホットサンドを作りましょう。

 

 

用意するもの

 

用意するもの

スライスした食パン2枚(8枚切か6枚切でも)
具材をたっぷり入れたい場合は、8枚切か12枚切りがおすすめ。

具材
チーズ、ハム、トマト、おかずの残りなどなんでも

バター

 

 

手順

 

step
1
食パンの片面にバターを塗る

 

step
2
バターを塗った面を下にしてバウルーに置いて、バターを塗っていない面に具材をのせる

具材はバウルーの中で蒸し焼きにされて小さくなるのでたっぷり入れる

 

今回はツナマヨにチーズです

 

具材をのせる

 

 

step
3
バターを塗った面を下にしてバウルーに置いて、バターを塗っていない面に具材をのせる

 

step
4
具材の上に食パンを重ねる

食パンがはみ出ないようにバウルーの中におさめたら、ぎゅっとサンドして金具を閉める

 

具材を入れて焼く

 

step
5
バウルーをコンロの上に乗せて弱火~中火で、片面約2分ずつ焼く

途中でふたを開けて焼き加減を確認すると失敗がないです。

 

バウルーで焼く

 

 

step
6
好みの焼き加減になったら出来上がり

 

焼き上がり

 

 

ひっくり返して焼くときは、バウルーがすでに熱くなっているので、最初の面を焼く時より、少し短い時間で焼き上がります。

また、続けて2つ以上のホットサンドを作る時は、バウルーが熱くなっているので、片面約1分半くらいで焼きあがります。

 

完成

 

ホットサンドの具材いろいろ

 

具材はなんでもOKなのでいろいろアレンジすると楽しいですよ。

 

いろいろな具材

  • ハムとチーズ
  • ツナマヨネーズとチーズ
  • ミートソースとハムとチーズ
  • ゆで卵ときゅうり
  • しそとチーズ
    👆つれづれハナコさんの書籍「食いしん坊な台所」でおすすめ 👇

試しに唐揚げやコロッケ、豚のしょうが焼きとキャベツの千切りを挟んでみたりしています。パンはごはんと同じだと思えば意外とイケる!

 

 

レシピ本にはおいしそうなレシピがたくさん!

 

ホットサンドメーカーの種類

 

家事ヤロウで使っていたホットサンドメーカーはこちらです。

家事ヤロウのホットサンドメーカー(着圧式)はどこのメーカー?買えるところと最安値を調査!

 

電気式と直火式がある

 

電気式

コンセントがあればどこでも使えます。
スイーツも作れるのでパーティーでわいわい楽しく作るのにもいいですね。
火を使わないので安全です。

 

 

 

直火式

コンロがあれば使えるので、キャンプでも大活躍。
軽いので持ち運びに便利。

 

 

 

 

 

わたしの愛用する「バウルー」

 

バウルー

 

 

バウルーとはブラジル生まれのホットサンドメーカーです。

 

バウルーは、日本で発売されてから40年も経つロングセラー商品で、多くの人に愛されています。

 

バウルーを使ってホットサンドを楽しむ人を「バウラー」というそうです。

 

バウルーには、シングルとダブルの2種類があります。

 

わたしが愛用しているのは「ダブル」です。

 

バウルー内部

 

ダブルは、真ん中に仕切りがあるのでより圧着されてカリッと焼き上がります。

 

ダブルなら左右で違う具材をはさむなんてこともできちゃいます。

 

 

 

まとめ

 

アウトドアで使う人もふえたり、テレビで紹介されたりして、またブームに火がついたホットサンドメーカー。

 

家でも手軽においしいホットサンドが作れます。

 

フライパンを出して焼くよりも、はさんで焼くだけなので、とっても時短になります。

 

そして、中に挟む具材に決まりはありません。

 

夕飯のおかずの残りのきんぴらだっていいんです。

 

なんでもはさんでみてください。

 

どんな味になるかは食べてからのお楽しみです。

 

外側はカリッ、中はしっとりのあつあつのホットサンドを食べましょう。

 

おいしくて食べすぎに注意です!

 

 

シングルタイプのホットサンドメーカーを買って、ホットケーキサンドを焼いちゃいました。めちゃウマでした。失敗しないコツはこちらの記事をご覧ください。

家事ヤロウで人気のホットサンドケーキ!失敗なしでおいしく作るコツ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5