家事・料理

ホーロー鍋での炊飯は焦げる?焦げないようにごはんを炊くコツ

 

わたしはホーローのお鍋でごはんを炊いています。

火をつけてから30分でほっかほかのおいしいごはんの出来上がり!

 

炊飯器で炊くよりも断然早い!

 

そして、何よりふっくら美味しく炊き上がるので、ホーローのお鍋でごはんを炊いています。

 

この記事を読んでほしい方

  • ホーロー鍋での炊飯って難しいんじゃない?
    と思っている方
  • ホーロー鍋での炊飯は焦げてしまう!
    とお悩みの方

 

もう大丈夫です。

この記事を最後まで読むと焦がさないでおいしく炊飯する方法がわかります。

 

おいしくて、時短で、エコ、三拍子揃ったホーロー鍋での炊飯。

一度試したら、そのおいしさに感動するでしょう。

 

 

ホーロー鍋で炊飯するとおいしくなる理由

 

遠赤外線でお料理をすると、遠赤外線が材料の表面だけでなく奥深くまで浸透するので、同じお料理でも驚くほどおいしくなります。

 

ホーロー鍋には遠赤外線効果があるので、ホーロー鍋でごはんを炊飯すると、お米の芯までふっくらと炊き上げて、お米のうま味が引き出されるから、おいしいのです。

 

 

 

おいしい炊飯のポイント

 

おいしいごはんといえばかまど炊きのごはん。

 

 

かまど炊きのごはんがおいしいのは、

 

丸底なのできちんと対流が起きること

分厚い木のふたの保温力でしっかりと蒸らせること

 

この2つのポイントを作ってあげると、焦げないでおいしいごはんが炊けます。

 

では、早速炊飯の手順の説明にいきましょう!

 

ホーロー鍋でおいしく炊飯する手順

 

step
1
お米を研いで30程度浸水させる。

 

step
2
中火で火にかける

 

ポット

 

step
3
ブクブクと泡立ってきたら、スプーンなどでぐるぐると底の方からかき混ぜる

ブクブクしてきました

ブクブクした状態

 

step
4
極弱火にして8~10分加熱(炊飯機能付きのガスコンロなら火が止まるまで)

 

加熱中

 

step
5
火からおろして10~15分蒸らす

 

step
6
完成

 

白いごはん

 

 

参考動画

 

こちらの動画で炊飯の手順をご覧ください。

 

 

焦がさないでごはんを炊くコツ

 

ココがポイント

ホーローのお鍋は羽釜のような『対流』の状態ができにくい。

だから、スプーンでグルグルかき回して対流と同じ状態を作ってしまいます。

こうすると、底にごはんがこびりつきません。

そして、加熱が終わったら火からおろして、しっかり蒸らします。


こうすれば、焦げることはありません。

 

沸騰するまでは中火、その後は極弱火にするのも大切ですよ

 

 

ホーロー鍋で炊飯するメリット

 

炊き立てが味わえる

おいしい

短い時間で炊きあがる

洗い物はお鍋とふただけ

加熱時間10分なので、光熱費の節約になる

炊飯器置きのスペースが空く

 

 

ホーロー鍋で炊飯するデメリット

 

炊飯予約ができない

保温ができない

火を見ていなければならない

ガスコンロを1つ使ってしまう

 

 

炊飯におすすめのホーロー鍋

 

フュージョンテック ミネラル マルチポット

マルチポット

わたしが炊飯に使っているのがこのフュージョンテック ミネラル マルチポット

コロンとしたかわいい形で片手でも持てるこのマルチポット。

マルチという名前の通り、ごはんを炊くだけでなくいろいろな用途があります。

1つあるだけでとても便利なホーロー鍋なので、とてもおすすめです。

 

(注)わたしの使っているのは旧バージョンのためデザインが少し違います

 

 

マルチポットの特徴

 

頑丈

天然鉱石でつくられたミネラル素材を使用。天然鉱石を高温で融解してから一層構造にしているので、非常に頑丈な素材

 

 

食器洗浄機対応

セラミックを含有しているので遠赤外線効果によって食材にじっくり熱を入ってうまみが引き出される

 

サイズ

外寸:15.65cm

外寸(取っ手込み):22.5cm

全高(ふた込み):16.5cm

 

 

 

マルチポットの用途

 

炊く

蒸気が対流しやすい高さと丸みのあるユニークな形状に加え、熱伝導が良いので、1~2合の御飯が短時間(加熱10分)で炊けます。

さらに遠赤外線の力で、ふっくら美味しく炊き上がります。

 

煮る・茹でる

ミネラル素材が発揮する遠赤外線効果で、食材にじっくりと熱を入れ、味がよく染み込みます。

 

沸かす

液だれしない仕様の注ぎ口、注ぐのに握りやすい形状のハンドルで、湯沸しなどにも最適。遠赤外線効果でお湯がまろやかになります。

 

 

揚げる

保温性が高い素材なので、食材を入れても温度が下がりにくく、カラッと揚がります。 コンパクトな形状のため少量の油で揚げ物ができ、高さがあり間口が狭くなっているため、油はねも軽減できます。

におい残りしにくい素材なので揚げ物にした後すぐに別の調理にも使用でき、汚れも落としやすいのでお手入れが簡単です。

 

 

焼く・炒める

焼く・炒める

ガラスのようにきめ細かくなめらかな素材のため、食材がこびりつきにくく、油の量も減らせます。

 

 

保存

原料に天然素材を使用しているので、鍋に食材を入れたまま安心して保存にもお使いいただけます。

 

引用元:WMF(ヴェーエムエフ)公式ホームページ

 

片手で持ちやすく、液だれしない、とっても使いやすくておすすめのお鍋ですよ

 

 

わたしがホーロー鍋で炊飯する理由

 

炊き上がりが早い。

ごはんが炊きあがるまでの間におかずの用意をしてしまえば、ごはんもおかずも同じタイミングで出来上がります。

おいしい炊き立てのごはんが食べられます。

 

余ったごはんはすぐにラップして冷凍してしまうので、保温機能は必要ありません。

 

洗い物も炊飯器の内鍋やふたって結構のかさがあるので、お鍋だけの方がラクチンです。

 

スイッチポンで簡単な炊飯器も良いですが、わたしの暮らしにはホーロー鍋で炊飯するのがぴったりなんです。

 

少し慣れてきたら自分好みの炊き加減にだってできちゃいますよ。

こんなにおいしいごはん!

ホーロー鍋で炊いたごはんを食べたらそのおいしさに感動すること間違いなしです。

 

 

このホーローのお鍋はサッと取り出せて、片手で持てるし、洗うのも簡単なので、これにしてからますますお鍋で炊飯する回数がぐ増えました!

 

 

まとめ

 

炊き立ての白いごはんって、それだけでごちそうです。

毎日そんなおいしいごはん食べてみたいと思いませんか?

ホーロー鍋での炊飯はちょっとしたコツさえわかれば、焦げることもなくおいしいごはんが簡単に炊けちゃいます。

おかずを作っている間にごはんが炊けてしまうので、あつあつのうちにいただけます。

ホーロー鍋での炊飯をぜひ、おすすめします。

 

 

 

3合以上の炊飯にはこちらのストウブ 鍋もおすすめ。

赤もかわいい~。いろんな色があって迷いますね

 

 

土鍋で簡単炊飯はこちらをご覧ください

こちらもご覧ください。
土鍋の炊飯
簡単絶品「かまどさん」なら炊き込みご飯も火加減なしで美味しく炊ける!

続きを見る

 

おかずはヘルシオで!

こちらもご覧ください。
AX-XW600
ヘルシオ!買って後悔したくない人必見!半年使った私の口コミレビュー

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5