家事・料理

マイヤー電子レンジ圧力鍋 新型と旧型の比較!使い方も簡単!

マイヤー電気圧力鍋

 

材料を入れて電子レンジでチンするだけでおいしい時短料理ができると評判のマイヤー電子レンジ圧力鍋。

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋は5種類が販売されていますが、最新型と旧型ではどこが違うか気にまりませんか?

 

旧型 初代 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC1-2.3
2代目 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.3
 〃 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.5
新型 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC3-2.3
コラボ マイヤー電子レンジ圧力鍋&アイリスオーヤマコラボMRA-2300

 

 

新型と旧型の違いを比較すると

 

デザイン・カラーの違い

容量の違い

蓋の開閉方式の違い

 

などがあげられます。

 

機能面については新型も旧型も違いはないんです。

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋を購入したいけど、どれを選んだらいいかわからないあなたに、新型と旧型の違いを本文でわかりやすく解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

また、どんな人におすすめなのかもしっかりお伝えしますので、気になる方はご覧ください。

 

 

初代 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC1-2.3

 

 

2代目マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.3

 

 

2代目マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.5

 

 

新型 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC3-2.3

 

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋&アイリスオーヤマコラボMRA-2300

 

 

デザイン・カラーの違い

 

カラーは

 

・初代と2代目はレッド、オレンジ、ピンクとかわいいカラー

 

・新型はブラック・ナチュラル・ローズのシックなカラー

 

・アイリスオーヤマとのコラボは、オレンジとブラックにツートンカラー

 

となっています。

 

デザインは、旧型は表面に凹凸がありごついイメージでしたが、新型は凹凸がなくなり、すっきりスタイリッシュになっていますよ!

 

 

容量の違い

 

旧型の「マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.5」だけ2.5L、それ以外は

旧型、新型も含めすべて2.3Lサイズです。

 

その中でもマイヤー電子レンジ圧力鍋2MPC2-2.3がシリーズの中で1番軽量となっています。

 

少しでも軽いのがいい、という方はマイヤー電子レンジ圧力鍋2MPC2-2.3を選ぶといいでしょう。

 

 

蓋の開閉方式の違い

 

旧型のマイヤー電子レンジ圧力鍋は開閉部分がスライド方式でしたが、新型の最新式はマイヤー電子レンジ圧力鍋はワンタッチになったので、ふたの開閉がとても簡単になりました。 

 

蓋がきちんと閉まっていると爆発の心配もなく安心ですね。

 

 

日テレポシュレのマイヤー電子レンジ圧力鍋の違いは?

 

日テレポシュレで販売されているマイヤー電子レンジ圧力鍋は最新型の電子圧力鍋に日テレ限定レシピ10品掲載が特典としてついています。

 

ポシュレでは、マイヤー電子レンジ圧力鍋の2個セットが大人気です?

 

使いやすいから、2個、3個と追加で購入する人が多いんですよ。

 

 

掲載レシピ

鶏肉の無水カレー、アクアパッツア、鶏手羽の参鶏湯風など10品

ポシュレ限定引用元:日テレポシュレ

 

 

ポシュレで大人気のシャワーヘッドもあります。

>>>>クレイツイオンシャワーを実際使って感じた効果と悪い口コミの真相!

 

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋おすすめの人 

 

・ガス代を節約したい人

・料理を電子レンジにまかせて時間を有効活用したい人

・コンロで使う圧力鍋が怖い人

・一人暮らしで手軽に料理をしたい人

・料理が苦手な人

 

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋のメリット・デメリット

 

圧力鍋の特徴は、調理時間を短縮できること。

 

短時間でも圧力がかかることで、ぐっとおいしい料理ができるんです。

 

圧力鍋を使ったことがない人にこそ、電子レンジ圧力鍋はおすすめできるので、メリット・デメリットをお伝えします。

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋のメリット

 

通常の圧力鍋と比較すると安価

 

通常の圧力鍋は2~3万円ほどするので、簡単に購入できるものではありませんが、マイヤーの電子レンジ圧力鍋はリーズナブルなので、気軽に試すのにぴったりです。

 

 

軽くて、コンパクト

 

プラスチック製なのでとっても軽い!

 

重いと使うのが面倒になってしまうもの。

 

マイヤーの電子レンジ圧力鍋は軽いので電子レンジへの出し入れも手軽にできて、コンパクトなので収納にも便利。

 

使い勝手がいいので、収納したままなんてことにはならないでしょう。

 

 

火を使わないのでほったらかしでいい

 

電子レンジに入れるだけなので、火加減の調節の必要もなし。

 

焦げ付く心配もないから加熱中に他のことをする余裕もできちゃうんです。

 

毎日忙しい人にぴったりです!

 

 

ガス代の節約になる

 

マイヤーの電子レンジ圧力鍋を使えば、ガスで煮込むより短い時間で調理ができます。

 

おいしく調理できて、ガス代の節約になるなんて、最高ですね!

 

 

手入れがラク

 

軽量なので洗いやすい。

 

パッキンなどの部品はすべて外して洗えるのでいつでも清潔に使えます。

 

引用:日テレポシュレ

 

 

 マイヤー電子レンジ圧力鍋のデメリット

 

電子レンジ以外では使えない

 

電子レンジ圧力鍋は、電子レンジ調理専用なので、それ以外の調理器具では使えません。

 

 

間違った使い方をすると爆発する

 

普通の圧力鍋でも爆発すると聞いたことが有るかもしれませんが、正しい使い方をしていなかったことが原因です。

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋も正しく使えば、爆発なんてすることないので、安心して下さい。

 

 

食材の大き過ぎると柔らなくならない

 

レシピなどには調理時間は目安で書かれていますので、食材の大きさによって、時間がかかることもあるんです。

 

電子レンジの性能によっても、影響があるので、使いながら慣れていきましょう、

 

 

 

プラスチックなので、匂いの強いものは少し匂いが残ってしまいますが、使っていると匂いは薄くなって気にならなくなります。

 

 

一度に作れる量が少ない

 

マイヤーの電子レンジ圧力鍋2.3Lは白米なら2合まで炊けるサイズです。

普通の圧力鍋に比べると小さめなので、大量の作り置きには向いていませんね。

 

 

 

爆発させないために注意すること

 

通常の圧力鍋でも同じですが、正しく使えば爆発は起こりません。

 

爆発を防ぐためには以下の点に注意しましょう。

 

圧力鍋の蓋をしっかり閉めロックする

圧力が完全に抜けてから蓋を開ける

水の量を守る

 

などです。

 

使用する前には説明書に記載されている使用上の注意点を読んで正しく使用しましょう。

 

 

ごはんもおいしく炊ける

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋なら2合までのごはんを炊くことができます。

 

電子レンジに入れて加熱し、あとは蒸らすだけで、ふっくらおいしいごはんの完成!

 

おいしい白米の炊き方 

 

白米の炊き方

引用:アイリスオーヤマ

 

材料(4人分)

米 : 2合
水 : 360ml

 

1.米を洗い、水に30分以上つけておく

2.圧力鍋に米と水をいれて600Wで10分加熱

3.15分蒸らして完成

 

 

おいしいおかゆの作り方

 

材料(2人分)

米    :   1/2カップ
水 : 3と1/2カップ

 

 

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げ30分おく。
  2. 圧力鍋に米と水を入れる。
  3. 600Wの電子レンジで20分加熱し、3分蒸らして完成

 

おいしいごはんの炊き方の記事はこちら>>>

ホーロー鍋での炊飯は焦げる?焦げないようにごはんを炊くコツ

 

 

 

 

 

 

マイヤー電子圧力鍋のサイズ

 

マイヤー電子圧力鍋最新モデルのサイズ

 

・幅260×奥行220×高さ140(mm)

・本体重量763g

・満水容量2.3L

 

新型 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC3-2.3

 

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋2MPC2-2.3サイズ

 

・幅260×奥行220×高さ125(mm)

・本体重量650g

・満水容量2.3L

 

2代目マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.3

 

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋2MPC2-2.5 

 

・幅260×奥行230×高さ150(mm)

・本体重量1010g

・満水容量 2.5L

 

2代目マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.5

 

 

 

まとめ

 

圧力鍋を使うと料理のレパートリーがぐんと増えます。

マイヤー電子レンジ圧力鍋は新型も旧型も機能面では違いはありません。

あなたの好きなカラーやデザイン、それから価格を目安に買うといいでしょう。

旧型は安くなっているので、圧力鍋初心者のあなたは旧型を選んでお試ししてみるのがおすすめです。

価格は変動しますので、どこが安いかチェックしてみてくださいね。

 

 

初代 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC1-2.3

 

 

2代目マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.3

 

 

2代目マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC2-2.5

 

 

新型 マイヤー電子レンジ圧力鍋 MPC3-2.3

 

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋&アイリスオーヤマコラボMRA-2300

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2022 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5