家事・料理

ヘルシオ!買って後悔したくない人必見!半年使った私の口コミレビュー

オーブンレンジの最高峰ヘルシオをついに購入しました!

じゃ~ん!!

 

わたしが購入したのはヘルシオ(AX-XW600-R)

購入してから6か月が経過しました。

 

購入するまでずいぶん迷いましたが、今ではなぜもっと早く買わなかったのかと後悔するくらいヘルシオの便利さには満足しています。

 

ヘルシオは価格も高いですし、気楽に買えるものではありません。

わたしのように購入するのを迷っている方も多いと思います。

口コミなどもいろいろご覧になったと思いますが、

この記事ではわたしがヘルシオを買った理由、6か月使ったリアルな感想をお伝えします。

是非参考にして後悔をしないようにしてくださいね。

 

 

ヘルシオの特徴

 

名前の由来は

「ヘルシー」+「減る塩」=ヘルシオ

ちょっと笑えますね。

 

ヘルシオは加熱水蒸気で調理するオーブンレンジ

加熱水蒸気で調理するメリットは以下のとおりです。

 

余分な油のカット

塩分のカット

ふっくらジューシーな仕上がり

栄養素のキープ

 

油分を抑えて、塩分カット、栄養も失わない、健康を意識したおいしい料理がヘルシオで実現できます。

 

 

ヘルシオの「まかせて調理」便利すぎる

 

ヘルシオの良さは、勝間和代さんの著書「勝間式 食事ハック」でバンバン紹介されているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

ヘルシオには他のオーブンにはないメニューで「まかせて調理」というとても便利な機能があります。

わたしは「まかせて機能」があったから、ヘルシオを購入することに決めました!!

 

 

まかせて調理とは

 

肉、魚、野菜などの食材が冷凍・冷蔵・常温のどんな状態であっても、おいしく出来上がるように自動で調理してくれます。

 

例えば

常温の野菜冷凍のお肉を一緒にヘルシオに入れても、調理ボタンを押すだけで、ヘルシオのセンサーがそれぞれの食材の一番おいしい状態になるように調理してくれるという素晴らしい機能なんです。

まかせて調理の調理法は「焼く」「網焼き・揚げる」「炒める」「蒸す・茹でる」の4種類。

 

まかせて調理は

材料を切って、耐熱皿に入れて、ポンとボタンを押すだけ。

 

調理時間たった5分!

 

あとは待っていれば、おいしい料理が出来上がります。

夢のような調理器具です。

 

最新機種(AX-XA10)では「まかせて調理」が上下二段でできるので、こんなにたくさんのおかずが一度に出来ちゃいます!

 

ヘルシオの料理はおいしい

 

蒸し野菜は低温調理でおいしくなる

 

野菜は低温で調理するのが一番おいしいと言われています。

ヘルシオには低温蒸しコースがあるので、ほうれん草のお浸しも、洗ったほうれん草をざるに置いて、ヘルシオに入れてボタンを押すだけ。

茹でないので栄養も逃がしませんし、茹ですぎてグダグダになることもありません!

 

こちらもご覧ください。
低温蒸しのやり方!メリット、デメリットと食べた感想について

続きを見る

 

洗ったほうれん草を金ザルに入れてヘルシオに入れる

 

ほうれん草を入れる

 

 

 

キノコも一緒に入れて大丈夫

 

キノコ類もいれる

 

 

あっという間にお浸しが完成!

 

お浸し

 

 

もう1品欲しいな~という時に

給水カセットにお水をセットしてボタンを押すだけで、

簡単に1品が作れちゃいます。

ほうれん草を茹でるお水も必要ありません!

 

野菜は低温調理するととってもおいしいので、是非試してみてほしい機能です。

 

蒸し野菜などに便利な深型のミニ角ざる

 


 

 

とんかつ、唐揚げも油分カットでヘルシー

 

ヘルシオではとんかつもたった大さじ3杯の油があれば作ることができます。

これならカロリーを気にしている人でも食べられますよね。

 

とんかつの作り方は、少量の油でパン粉を炒めたものをお肉にまぶして、ヘルシオの「とんかつ」メニューで焼くだけです。

 

これでとんかつに?

 

わたしも食べるまでは半信半疑でした。

でも、ヘルシオで作ったとんかつは、揚げた時よりもお肉が柔らかく、ジューシーな仕上がりでとってもおいしいんです。

 

ヘルシオがきちんと温度管理をしているので、最高の仕上がりになるんですね。

 

揚げないとんかつ

 

油で揚げていないので、少しパン粉ははがれやすいですが、味はとんかつそのものです。

 

鳥の唐揚は鶏肉に唐揚げ粉をまぶしてヘルシオで焼くだけ。

 

油を使わないのに唐揚げができちゃうなんて加熱水蒸気調理ってすごいですよね。

 

そして、サバの塩焼きも、身が硬くなることなくこんがりふっくら仕上がります。

 

焼きあがると天板にはたくさんの油が残ります。

 

それだけ油分がカットされているということです。

 

 

温め機能がすごい

 

ヘルシオには「サックリ温め」「しっとり温め」という温めメニューがあります。

 

加熱水蒸気で素材を加熱してくれるのですが、市販のお惣菜を温めると作り立てのカリカリ、サクサク!が復活します。

 

 

片付け、お手入れが超簡単

 

 

一番気になっていた後片付けもとっても簡単でした!

 

調理後の片づけは、庫内についた水滴を乾いたふきんでふくだけで、簡単にきれいいなります。

 

水滴を拭いた後、まだ気になる場合には「庫内乾燥」機能があるので、これを使うとカラっと庫内が乾きます。

 

わたしは、オーブンのドアをしばらく開けて置いて乾燥させていますよ。

これで少し節電にもなりますからね。

 

お魚を焼くときなどは天板にオーブンシートなどを敷いておけば、調理後にオーブンシートを丸めて捨てるだけです。

 

魚を焼いた後の庫内の匂いが気になるときは「庫内クリーン」を使うと、匂いもすっきりなくなります。

 

加熱水蒸気で調理をするということは、きっと庫内が水浸しでお手入れが大変なんだろうなと心配していましたが、いざ使ってみると、フライパンやお鍋を洗うのに比べても簡単すぎてびっくりしました。

 

フライパンを使わないので、コンロ周りの油の飛び散りを拭いたりすることからも解放されましたよ。

 

 

気になった点

 

トースト1枚焼くのに7~8分時間がかかる。

オーブントースターであれば3分くらいで焼けるので、結局オーブントースターで焼いています。

 

電子レンジ機能が弱い?

冷凍ごはんの温めはうまくいくのですが、

冷凍グラタン、シチューのあたためをすると、端の方がぬるかったり、つめたかったりすることがあります

 

再加熱すればいいのですが、一発でちょうどいい加減にならなくて、ちょっと残念なポイントでした。

 

 

購入をおすすめできない人

NO

 

ごはんのあたためなど、温め機能しか使わない人

フライパンやお鍋でお料理するのが好きな人

洗い物が好きな人

 

 

購入をおすすめしたい人

 

とにかく料理の時間を短くして自由な時間がほしい

ラクしておいしいものが食べたい

健康志向の人(減塩、油カットなど)

料理が苦手な人

 

 

機種を選ぶポイント

 

ヘルシオの色は、赤・黒・白の3色

 

サイズ

ほとんどの機種で上部を10cm開ければ左右はピッタリ置きできます。

庫内容量30L以上が2段調理、26L以下が1段調理の機種となっています。
(家族3人以上であれば30L以上、1~2人の場合は26L以下の機種がおすすめ

 

まかせて調理機能

ボタン一つでおいしい料理が食べたい人は「まかせて調理」がついている機種が断然おすすめ!

 

わたしは2019年モデルを購入しました!

30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R

 

 

 

ハイグレードな30LタイプAX-XA10-R

まかせて調理が上下2段で使用可能

 

 

コンパクトタイプ26Lタイプ  AX-AW600

まかせて調理もある1段タイプ

 

ヘルシオは贅沢品ではなかった

 

購入前はヘルシオの価格を考えると、贅沢じゃないかと迷っていましたが、そんなことありませんでした。

 

少し疲れている時でも、

材料があれば、適当に切っていれるだけで、ヘルシオがおいしく調理してくれるので、外行くより家で食べよう!と外食の回数が減りました

そうなんです!食費の節約になったんです

おいしいだけでなく、片付けも簡単、そして、カロリーダウンも叶う夢のような調理器具なんです。

毎日のように使えば、ヘルシオは高い買い物ではないのです。

ヘルシオは贅沢品ではありません!!

旅行を少し我慢してヘルシオを買えば、家事が減るので家族との時間も増えて、人生が楽しくなります。

ヘルシオに料理はまかせて、その空いた時間に、好きなことでもしてゆっくりしてみませんか?

ヘルシオを使うと家事のストレスから解放されますよ。

洗濯を洗濯機でするように、料理もヘルシオにまかせましょう!

 

 

\購入する前にこちらの記事もお読みください/

こちらもご覧ください。
ヘルシオ デメリット
ヘルシオ 失敗しないために購入前に確認する点とデメリットについて

続きを見る

 

 

こちらもご覧ください。
スープメーカーおすすめ
スープメーカーは一人暮らしにもおすすめ!人気のコイズミで野菜不足も解消!

続きを見る

こちらもご覧ください。
ホーロー鍋炊飯
ホーロー鍋での炊飯は焦げる?焦げないようにごはんを炊くコツ

続きを見る

記事を読んでいただいてありがとうございます。応援していただけると励みになります(^^♪ にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5