※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

家事・料理

【玄関タイル掃除】サンポールで簡単に真っ白くきれいにする方法

きれいな玄関

 

玄関は家の「顔」

 

お客様や家族のために、いつもきれいにしておきたい玄関ですが、靴についた泥や外から入ってきた砂ボコリなど、どうしても汚れがたまりやすい場所です。

 

ホコリだけなら掃き掃除で綺麗になりますが、玄関の汚れは泥などが床に吸着しています。

 

汚れがどんどん積み重なって床に吸着した汚れは、掃き掃除だけできれいにすることができません。

 

わたしもまめに掃除してきましたが、どうしても汚れが取れなくて諦めていました。

 

この記事では、水で洗い流せないマンションの玄関でも、楽に見違えるほどきれいになる掃除の方法をお伝えします。

 

高圧洗浄機でも取れなかった汚れが簡単に取れる方法です。

わたしも「タイルの色ってこんなだったんだ!」と汚れてくすんだ色が真っ白になって感激しました。

 

3ステップで簡単にピカピカ、きれいになりますので、是非試してみてください。

 



 

玄関タイル掃除に用意するもの

 

サンポール

メラミンスポンジ

使い古しのスポンジ

きれいなぞうきん(タオルなど)

スプレーボトル(ペットボトルでも)

ビニール手袋

 

用意するもの

 

ダイソーで売っているトイレ洗浄剤「フマキラーNEOナイス」はサンポールと入っている成分がほとんど一緒です。

わたしはこちらを使用しました!

 

 

 

サンポール(NEOフマキラー)には塩酸が9.5%入っているので、手あれ防止のためにビニール手袋をお忘れなく!

 

パウダーフリーのこちらがおすすすめです。

 

ビルの外壁を清掃しているプロが使っているのも、塩酸が含まれている洗剤を使っているそうです。

 

 

最近はこんな便利は「ペットボトルじょうろ」もあります。

ペットボトルにつけると、あっという間にじょうろになりますよ。

 

 

簡単3ステップの掃除の仕方

 

step
1
使い古したスポンジでサンポールを広げる

●洗剤を広げるだけで、こすらなくていい

 

step
2
メラミンスポンジで軽くこする

●汚れがどんどん浮き上がってきます。

 

step
3
ペットボトルじょうろの水で流しながらきれいなぞうきんでよくふき取る。

金属部分はさびないように特にしっかりと水を流してふき取ってください。

 

あとは自然に乾くのを待つだけ。

 

こんなに真っ白になります!

はじめてこの方法で掃除した時は、これほどきれいになると思わなかったので感激しました。

 

掃除前

掃除前

掃除後

掃除後

 

 

 

玄関の材質を確認しましょう

 

玄関のタイルが天然石の場合、水や洗剤を使った掃除は避けてください。

 

また、「珪藻土素材」のように水を吸い取ってしまう材質の場合も、洗剤を吸い込んでしまうので、この方法は使えません。

 

玄関の材質によっては、水洗いができない場合などあります。

あらかじめ目立たない場所で確認してから掃除を始めてください。

 

汚れが取れなかった掃除方法

 

これまでいろいろな掃除方法を試してきました。

 

濡れた雑巾で拭く

重曹水を含んだ雑巾で拭く

セスキ炭酸ソーダを吹きかけて拭く

 

どれも染みついた汚れは取れませんでした。

 

 

 

参考にした動画

 

この動画を参考に掃除をしています。

高圧洗浄機掃除した後でも、この汚れ落ち!!

動画では大量の水で洗い流していますが、マンションの玄関ではできないので、ペットボトルじょうろのお水で流して、雑巾で拭くように工夫しました。

この方法なら道具も必要ないので、試しやすいと思います。

 

 

 

タイル玄関掃除のまとめ

 

きれいに掃除をしても、出入りが多い玄関はすぐに汚れてしまいます。

掃除してもどうすぐに汚れちゃうし。

と思って、掃除する気持ちになかなかなりませんよね。

でも、サンポールとスポンジがあれば、短時間できれいにすることができます。

メラミンスポンジを使うからこするだけで、力がいらないのも本当にいい!

楽に掃除できてきれいになるので、また掃除しようという気持ちにもなります。

頻繁に掃除しなくてもたまにこの方法で掃除すれば、汚れも染みつかないので、玄関のきれいが保てます。

 

玄関がきれいになると、家が明るくなって、気持ちいいですよ!

 



壁紙をきれいにする方法もあります

こちらもご覧ください。
タオル
【簡単3ステップ】壁紙の汚れ掃除にはセスキ炭酸ソーダとメラミンスポンジできれいに!

続きを見る



  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2024 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5