家事・料理

レンジフードは中性洗剤を使えば自分で楽に掃除できる。その方法を解説!

レンジフードの掃除って、嫌いな掃除No. 1ではないでしょうか?
少しでも簡単に掃除したいですよね。

わたしは、洗剤も専用なものを買うのも面倒なので、台所で使う中性洗剤を使ってみたら、案外きれいになったので、それ以降特別な洗剤は使いません。

あとは汚れないようにするのが大事ですね。

そのために、わたしは洗うのが一番大変なシロッコファンには専用のフィルターを使っています。

これが効果抜群でした。

レンジフードの掃除手順

  1. 整流板、金属フィルター、シロッコファンをすべてはずす
  2. シンクに60℃くらいのお湯をはって、中性洗剤を溶かし、金属フィルターを漬ける
  3. 同様に大きいバケツに60℃くらいのお湯をはって、中性洗剤を溶かしシロッコファンを漬ける。バケツはビニールで覆ってお湯が冷めないようにするとよい
  4. 半日くらいつける
  5. 整流板、レンジフード本体は、中性洗剤をスポンジにつけて、直接洗い、タオルでふき取る
  6. 漬けておいた金属フィルターはスポンジとたわしでゴシゴシ洗う
  7. シロッコファンは、いらなくなった歯ブラシで羽の間をゴシゴシ洗う。
  8. よくすすいで、乾かす。
よきゆう
中性洗剤を使うの?

そう、使うのは中性洗剤なんです!

中性洗剤をスポンジにつけて洗うんです。

お湯につけて汚れが取れやすくなっているので、中性洗剤でも結構きれいになるんです。

 

シロッコファン掃除に便利なもの

一番洗うのが大変なシロッコファン。

これがなければレンジフードの掃除もそれほど大変でないと思うんですよね。

それで、シロッコファン専用のフィルターをつけてみることにしました。

これが効果抜群でした!

 

※この画像は新しく貼り付けたところ。

3ヶ月くらい使って剥がすとフィルターには油がべったり、油をしっかり吸着してくれるんですね。
だからシロッコファンの油汚れは激減!

3ヶ月くらい使ったら交換するようにしていますが、
フィルターを使う前にはベトベトだったシロッコファンの汚れがフィルターをつけるとかなり少なくなったので、

洗う手間も以前よりだいぶ楽になりました。

過去の失敗談

マンションに引っ越したての頃、ナチュラルクリーニングにハマっていて、掃除に重曹やセスキソーダを使っていました。

その時、そうだ!手強いシロッコファンもこれを使えば、と閃きました。

整流板やフィルターは重曹水をスプレーして拭きました。
そして、手強いシロッコファンは、バケツに重曹を溶かしたものにつけて〜。

おや?思ったように汚れが落ちてない?

そうだ。重曹にクエン酸を加えれば、シュワシュワと泡がたって、汚れが浮き出てくるかも。

早速やってみたところ。

大失敗!

うちのシロッコファンはアルミ製。

アルミにアルカリ性の洗剤は厳禁です。

見事にマダラ模様になってしまいました。

使う分には問題ないので、そのまま使っていますが、みなさんもわたしと同じ失敗しないように気をつけて下さいね。

まとめ

レンジフードの掃除って、憂鬱で後回しにしてしまいがち、そうするとますます汚れが落ちにくくなって、掃除したくなくなる、という悪循環なんですよね。

だから、なるべく汚れがひどくなる前に掃除するのが一番。

よきゆう
それがなかなか難しいんだけど

専用のフィルターを使ったりして、汚れがつきにくくすると特別な洗剤は使わなくても、台所の中性洗剤でも十分きれいになりますし、お湯につけるだけで汚れがとれやすくなります。

こんな風にちょっと工夫することで、掃除するのが簡単になりますよ。

是非試してみてくださいね~。

 

 

記事を読んでいただいてありがとうございます。応援していただけると励みになります(^^♪ にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5