※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

家事・料理

衣類スチーマー(ハンディタイプ)使えるのは衣類だけじゃない!

 

先日購入した衣類スチーマー(ハンディタイプ)が予想以上に活躍してくれていて、
シャツやパンツのしわ取りに毎日使っています。

 

 

その後、衣類のしわ取りだけでなく、ガスコンロの汚れ落としにも使えることに気がつきさっそく試してみた。

 

 

 

衣類スチーマー(ハンディタイプ)の意外な使い方

 

スチームの力で掃除ができる

 

油飛びが気になるガスコンロやキッチンの壁といつのまにかついている歯磨き粉などの飛び散りがある洗面所の鏡など頑固な汚れにも高温スチームの力が発揮されます

 

試したところはこちら

ガスコンロ

キッチンの壁

化粧室の鏡

 

 

スチームで掃除した効果は?

 

水タンク120mlに満タンの水を入れて、水を継ぎ足さずに3か所で使用しました。
使用時間は10分少しで、ちょうど水がなくなるくらいでした。

 

ガスコンロとキッチンの壁は油汚れですが、小さい本体の割にスチームの量が多いので、汚れが浮き出て、ふきんで拭きとるとかなりきれいになりました。

 

ガスコンロ

 

 

そして、化粧室の鏡の汚れは歯磨き粉の飛び散りと、水はねですが、スチームを当てて、ふき取るとあっという間にきれいになりました。

これまでごしごし拭いていたのがうそのように簡単に取れたので、これからは衣類のあと洗面所でスチームをふきかけてお掃除に使うほどお気に入りです。

 

洗面鏡

 

(まとめ)衣類スチーマーは掃除にも使える

 

衣類のしわ伸ばしのために購入しましたが、この独特のフォルムが良いのでしょうね。

 

手で握る形になっているので、持ちやすいのと、スチームの出口の面積が小さいので、狙ったところにスチームが当てやすい。

本体が小さいわりにスチームの量が普通のアイロンに比べて多いように感じるのもこの形状にあるんでしょうね。

 

ハンディスチーマー

 

一般的なスチームアイロンではこんな使い方できませんよね。

 

アイロンとして、スチーマーとして2wayで使えてとてもいいなあと思いました。

 

アイロンとして使った後、タンクに水が残ったときに、水を捨てないでそのまま掃除に使うなんていう、ゆるい使い方をするといいですね。

 

アイロンをするハードルも下がって、シワも簡単にきれいになるので、買って良かったです。

 

過去の記事はこちらをご覧ください。

過去記事
ハンディスチーマー
衣類スチーマー(ハンディタイプ)除菌・消臭もできる!使った結果その効果は!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2024 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5