家事・料理

ラグをお風呂で洗濯するには

年末に近づいて、早めに掃除を開始する方いませんか?

わたしも先日、ラグを家のお風呂場で洗いました。
テーブルの下に敷いているものなので、それほど大きくないのですが、
これが洗って水分を含んだらなんと重いことか!

みなさんも、洗濯する前に洗えるのか確認してからにしてくださいね。

ラグはお風呂で洗えるのか

素材の確認

まず洗う前に洗えるものなのか、タグで確認します。
「水洗いOKのマーク」があれば、洗濯機でも手洗いでも洗えます。
うちのものも素材はポリエステルで、水洗いOKとなっていました。

さあ、洗う準備です。

ラグ

洗濯する前の準備

ラグの大きさは150×90㎝くらい、毛足の少し長いものです。

毎日ダイソンで掃除をしていましたが、洗濯する前には毛足の間のほこりなどをコロコロで取り除きました。

ラグの洗濯の仕方

お風呂の残り湯を活用しました。ぬるま湯の方が汚れが取れやすいし、節水にもなるので一石二鳥。

そこにおしゃれ着洗いの洗剤を入れて、ラグを足でフミフミ洗いをしました。

踏んでいると、溜まっていた汚れがどんどん浮き出てきて、あっという間にお湯が真っ黒になりました。

3回水を変えてフミフミして、汚れが出なくなったところで、水を抜いて、次は脱水です。

ラグを家で洗濯するとどうなったのか

洗濯機でラグの脱水

洗った後は、足で踏んでおおまかに水気を取り除きます。

次は脱水です。
乾いている時は、軽く持ち上げられるラグですが、うちのは毛足が少し長いので、水分を含んでしまっていて、持ち上げようとしても、形もぐにゃぐにゃしていてダラーンとしているし、重くてどうにもなりません。

もう泣きたくなりました。

でも、浴室を出たところにある洗濯機に、どうにか引きずって、入れました。周りはびちゃびちゃです。

洗濯機に入れればひと安心と思ったのが、大間違い。脱水が出来ない

あまりに重いので、ガタンガタンと、ものすごい音がしてエラーになってしまいました。

それを何回か繰り返して、これでは洗濯機もこわれてしまうのではないかと不安になり、そこまでにして、取り出しました。

ラグの干し方

脱水エラーになっても多少は脱水されていたので、最後の力を振り絞って、ベランダまで持っていって、干しました。

物干竿を一番低い位置にセットして、やっと干すことができました。

でも、ほとんど脱水ができていないような状態だったで、一日では乾かず、乾くのに3日もかかりました。

ラグの洗濯まとめ

ラグの洗い方

家でラグを洗濯する時は

洗える素材か
水を含んでも持ち上げられるか
洗濯機の脱水パワーがあるか

 

などを事前にきちんと考えてから、洗うようにするといいですよ。

わたしは家で洗えれば、気持ちいいだろうという思いだけで、
あまり考えずに洗ってしまいましたが、こんなこともありますので、
ラグを洗う際にはこちらを参考にして上手に洗濯してください。

 

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5