女性の悩み

つらいむくみを解消する鍵は「入浴」だった!おすすめの入浴剤を調査!

足のケア

 

 

一日中デスクワークで座りっぱなしだったり、立ち仕事だと、夕方には靴がきつくなって足がパンパンに張ってしまうことありませんか?

 

美と健康の総合メーカーであるフジ医療器が行った「足のむくみ」アンケート結果、 働く女性の83%が「むくみやすい」と回答しています。

 

むくみは足が重だるくなったり、見た目にも「足が太く見える」など悪影響があるだけでなく、むくみケアをしておかないと、足が太いままになってしまうことも!

 

気になるむくみ

こんな症状ありませんか?

足が張って痛い
夕方靴を履くときつい
足首が太くなっている

 

そうならないためにも、むくんでしまったら、その日のうちにケアをして、むくみを持ちこさないのが大事です。

 

そこで、一番お手軽で効果的なのが「入浴」

 

 

フジ医療器が行った「足のむくみ」アンケートでも、 むくみのセルフケア1位は「入浴」となっています。

 

入浴だけでも十分効果が期待できるのですが、血行促進作用のある入浴剤を使えば、むくみ解消の効果がさらにアップ。

 

入浴剤はたくさんの種類があって何を選べばいいのかわからないというあなたに、むくみ解消に効果的な入浴剤をご紹介しますので、是非お気に入りを見つけてみてください。

 

むくんでいないすっきりした足が本来のあなたの足です。

 

辛いむくみからさよならして、すっきり足美人をめざしましょう!

 

 

むくみに効果的な入浴剤の種類

 

 

 

入浴剤は種類がたくさんありますが、血行促進や発汗作用のあるものが、むくみ改善に効果的です。

 

手に入りやすいものなので、いくつか使ってみてお気に入りを見つけたり、何種類かそろえて、その日の気分で使い分けるのもおすすめです。

 

どれも評判のいい入浴剤なのでチェックしてみてください。

 

 

おすすめの「血行促進入浴剤」

 

血行を促進させて、身体のすみずみまで血液がめぐることで、むくみの改善につながります。

継続して使用することで一時的な改善だけでなく、むくみにくい身体になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの「発汗入浴剤」

 

発汗入浴剤は、汗をかくことで全身のむくみが改善させます。

発汗入浴剤を使うと、短時間で汗をかくことができるので、時間がない人にもおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの「炭酸入浴剤」

 

炭酸入浴剤は、炭酸が血管を刺激することで血行が促進されます。

お風呂に入れた瞬間、シュワシュワっと炭酸が出てくるのも楽しいですね。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

わたしの愛用するおすすめ入浴剤

 

 

 

わたしは普段は「重曹風呂」に入ることが多いのですが、疲れたときなど、リフレッシュしたいなと思った時に使うお気に入りの入浴剤があります。

 

香りのいいものや、デトックス効果のあるものなどいくつかそろえて、使う日のコンディションによって使い分けていますので、おすすめをご紹介しますね!

 

 

アユーラ メディテーションバス

 

ベストコスメ を受賞するなどとても人気のある入浴剤です。

なんといっても森林浴をしているような香りに癒され、ゆっくりと湯船につかることができます。

保湿効果もあるので、お肌がしっとりとするのも気に入っています。

この香りが嫌いな人はいないのではないでしょうか?

 

 

アットコスメ口コミ

 

 

ハーブの香りが心地良く持続し、癒される香りでした。お湯にそそぐと乳白色に変わります♪

 

 

シーボディ ミネラルバスパウダー

 

むくみがひどい時の頼もしい救世主。

ミネラル含有数が世界一の塩が配合されているパウダーをスプーン1杯入れてゆっくり湯船につかるだけで、とてもたくさんの汗が出て、すごくデトックス効果があるので身体がとてもすっきりします。

 

美容ブロガーたちからは、サウナ級の発汗が期待できる入浴剤と言われてとても人気が高いんです。

 

楽天口コミ

 

 

これ、すごいです。
私はスプーン2杯で入浴してます。
10分間経過したら、突然汗がドバドバ出てきます。
途中で洗髪したり体を洗ったりしながら、入浴時間20分。
お風呂出た後は3時間経つまで手足がぽかぽかしました。
そして、体重は1回で1キロ減りました!

 

1600円で試せるのはこちらだけ♪

 

 

重曹

 

重曹には天然温泉の成分が含まれていて、自宅のお風呂でも温泉の効果を感じることができるんです。

また、重曹風呂に入るとお肌がすべすべになるだけでなく、重曹が浴槽の汚れをつきにくくしてくれるので、お風呂掃除がとってもラクになるので、重曹風呂はとてもおすすめですよ。

重曹には香りがないので、好きなアロマオイルを加えたり変化も楽しめます。

 

こちらもご覧ください。
重曹風呂
【重曹風呂】はいいことばかり!お肌がきれいになって毎日のお風呂掃除も楽になる!重曹を入れる量や使い方

続きを見る

 

 

 

 

むくみに効果的な入浴方法

 

ゆっくり湯船につかると心も身体も癒されます♪

 

疲れている時はシャワーで簡単に済ませてしまうという人も、湯船にじっくり浸かってみましょう。

 

毎日湯船につかって温まることを習慣化すれば、冷え対策にもなり、血行が良くなるのでむくみの解消に役立ちますよ。

 

ポイント

お湯の温度は38度から40度程度

ゆっくりと15分~20分くらいゆっくりとつかる

 

 

むくみの原因

 

足のむくみ

 

 

むくみの原因は以下のようにいろいろあります。

 

長い時間同じ姿勢でいる

冷え性や血行不良

水分・塩分の摂りすぎ

ビタミン、ミネラル不足

女性ホルモンの影響

 

むくみは血液やリンパの流れが悪くなると、細胞と細胞の間に水分と老廃物が溜まってしまうことにより起こってしまうのです。

 

また、男性よりも筋肉量が少ない女性はむくみやすいといわれますが、女性のからだは男性と違って、とてもデリケートにできていることも影響しています。

 

・皮下脂肪が多い

女性は男性よりも皮下脂肪が多いため、冷えによる血行不良が起こりやすくむくみの原因になりやすい

・皮膚が柔らかい

女性は男性よりも皮膚が柔らかく、皮下組織の圧力も低くなるため、心臓に血液を押し上げる力が弱くむくみの原因となる。

 

 

むくみ解消には入浴がおすすめ

 

きれいな足

 

 

一日の終わりに入浴をすることで、日々の疲れやストレスを軽減するだけでなく、湯船にゆっくりとつかることで血行が促進されてむくみが解消されます。

 

むくんだ足をそのままにしておくと、太くなったままになってしまうこともあるんです。

 

今回ご紹介したおすすめ入浴剤は、血行促進が得られ、むくみ解消の効果を高めるものばかりです。

 

一日の終わりにゆっくりと湯船につかれば、心も癒され、足もすっきり。

 

翌朝にはすっきりとした足で、心も身体も軽くなりますよ。

 

是非入浴剤を使って効果的なむくみケアしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-女性の悩み

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5