※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

家事・料理

まだ家でラグを洗っている?コインランドリーへ行こう!

最近近所でもコインランドリーのニューオープンのお店をたくさん見かけるようになって
気にはなっていたのだけれど、コインランドリーを使ったことがないし、
どんな感じがわからなくて、不安だし、家に洗濯機があるからと、行ったことがありませんでした。

先日家でラグを洗って、濡れると重いし、思っていた以上に重労働で大変だということがわかりました。
大きな洗濯機があるおうちだったら、ラグを洗うのも簡単かもしれませんが、うちの洗濯機ではエラーで止まってしまったので家で洗うのはあきらめました。

他のラグ洗うのどうしよう?
先日お風呂でラグを洗った時、水が真っ黒になるくらいの汚れだったので、
他のもどうしても洗いたかったんですよね。

過去の記事はこちらをご覧ください。

過去記事
ラグの洗濯
ラグをお風呂で洗濯するには

続きを見る

初めてコインランドリーに行ってみた

近くに新しくオープンしたコインランドリーがあったと思い出し、行ってみることにしました。
オープンして間もないというのもありますが、店内はとっても明るくて清潔。これなら大丈夫かもと思いました。

ラグの洗い方

どうやって洗うの?と迷うこともなく
洗い方は洗濯乾燥機に丁寧に表示されていたので、その通りにラグを洗濯乾燥機にいれてスイッチをポンと押すだけ。

洗剤も勝手に投入されるので、それでおしまい。
あとは終了時間が表示されるので、それまで待つだけです。

今は便利でお店のアプリを入れると、あとどれくらいで終わるかを確認できるんです。
だから、終わる時間を気にしなくていいので、
お店で待っていなくてもいいし、その間買い物したり、とても効率がいいんです。

コインランドリーの便利な点

  • 洗濯物とお金だけ持っていけば他に必要なものはない
  • 清掃スタッフが機械を清掃しているので清潔
  • スタッフは常駐していないが、24時間サポートセンターが対応する
  • 管理カメラがある
  • 大型の洗濯乾燥機なので、短い時間で終わる
  • 終了する時間が事前にわかるので、その間に用事を済ませることも可能
  • アプリがあれば、残りの時間を確認できる

    どんな洗濯機があるの?使い方は?料金は?

洗濯乾燥機

1. ドラム洗浄ボタンを押す
2. ドラム洗浄が終わったら洗濯物を入れる
3. 運転コースを選ぶ
4. 硬貨またはICカードを入れる
5. 所要時間が表示されるので、あとは待つだけ

容量

【10㎏】
洗濯のみ 毛布シングル6枚 毛布厚手、ダブル3枚、羽毛布団2枚、こたつ布団1枚
洗濯乾燥 毛布シングル3枚 毛布厚手、ダブル1枚、羽毛布団1枚

【16㎏】
洗濯のみ 毛布シングル8枚 毛布厚手、ダブル4枚、羽毛布団3枚、こたつ布団2枚
洗濯乾燥 毛布シングル5枚 毛布厚手、ダブル2枚、羽毛布団1枚、こたつ布団1枚

乾燥機

1.ドラムリフレッシュボタンを押す
2. ドラムリフレッシュが終わったら洗濯物を入れる
3. 運転コースを選ぶ
高温 72~80℃
中温 62~70℃
低温 53~60℃
4. 硬貨またはICカードを入れる
5. 所要時間が表示されるので、あとは待つだけ

容量

【14㎏】
毛布シングル4枚 毛布厚手、ダブル2枚、羽毛布団1枚、こたつ布団1枚
【25㎏】
毛布シングル6枚 毛布厚手、ダブル3枚、羽毛布団2枚、こたつ布団2枚

洗濯機

1. ドラム洗浄ボタンを押す
2. ドラム洗浄が終わったら洗濯物を入れる
3. 硬貨またはICカードを入れる
4. 所要時間が表示されるので、あとは待つだけ

容量

【10㎏】
毛布シングル2枚 毛布厚手、ダブル1枚、羽毛布団0枚、こたつ布団0枚
【22㎏】
毛布シングル7枚 毛布厚手、ダブル4枚、羽毛布団3枚、こたつ布団2枚

料金

洗濯乾燥機

10㎏ 1,000円
16㎏ 1,200円

ガス乾燥機

14㎏  10分 100円
25㎏    8分    100円

洗濯機

10㎏  400円
22㎏ 1,000円

衣類だけじゃないスニーカーも洗える

スニーカーランドリー

 

今は便利なもので、この他にスニーカーランドリーという
スニーカー専用の洗濯機がありました。

洗濯槽の中にブラシがついていて、スニーカーをきれいに洗うものです。
スニーカーもゴシゴシ手で洗うのは大変だし、こういう専用の洗濯機を使うのもいいですね。

洗って乾燥するまで1時間もあれば終わるので、すぐにきれいにしたいという時にも使えそうです。

まとめ

good

 

コインランドリーにあるガス衣類乾燥機は、家庭用の乾燥機に比べて約10倍もパワーあるそうで、大きなドラムの中で洗濯物を乾燥させるので、シワがなくふっくらとした仕上がりになるので、
「洗濯は自宅でして、乾燥はコインランドリーでする」という人も少なくないようですよ。

何より、洗濯から乾燥までの時間が短い!
今回のラグも洗ってから乾燥が終わるまでなんと40分でした。さすが業務用です。パワーが違います。

家で苦労して洗うことを考えると、これでこの価格ならかなりコスパ良いと思いませんか?

不特定多数の人が使うので、衛生面も気になっていましたが、スタッフが清掃しているそうで、どの機械もきれいに保たれていましたし、洗濯物を入れる前に「ドラム洗浄」ボタンで洗濯槽内をきれいに洗ってくれるので、安心して洗濯物を入れることができます。

今回初めてコインランドリーに行って、安心、安全で、価格も高くないということがわかったし、業務用の機械のパワーで時短になるので、「大物はまとめて」とか「乾燥機だけ」とか使い分けていくのがいいと思いました。

これからは、ラグも家で洗わないで、気軽にコインランドリーに持って行って洗おうと決めました。

家で洗っている方も一度行ってみてはいかがでしょうか。
コインランドリーの良さがわかると思いますよ。

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-家事・料理

© 2024 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5