運動

自宅で有酸素運動!ウォーキング以上のダイエット効果も!アラフィフ女性にもおすすめのグッズ

 

内閣府の調査では、1年間に運動した種目のうち、もっとも多かったのが「ウォーキング」という結果でした。

 

ウォーキングの割合は全体の 62.4%

 

高い数字からも、ウォーキングは人気は定着していると言えそうです。

 

ウォーキングは手軽で、始めてみると、身体にもそしてメンタルにも良いという実感があるから、ハマる人が多いのでしょう。

 

ウォーキングは有酸素運動です。

 

有酸素運動のメリット

・基礎代謝を上げる

・脂肪燃焼

・心肺機能を上げる

・ストレス解消

 

 

無酸素運動では糖質が消費されますが、有酸素運動は脂肪が燃焼して消費されるため、ダイエットを目的としている方には最も適している運動なんです。

 

自宅で手軽にウォーキングと同じような効果がある有酸素運動ができたら良いと思いませんか?

 

自宅ならお天気も気にしなくていいですし、いつでもできるので、何種類か有酸素運動を取り入れると、楽しんで継続できるでしょう。

 

そこで、家で効率的に有酸素運動するためのグッズで、人気のものをご紹介しましょう。

 

 

 

わたし自身、ウォーキングの効果を実感して、継続しています。

⇒⇒⇒【実証】毎日ウォーキングを続けた結果!朝と夜、食前と食後どの時間帯が効果的か?

 

 

自宅でできる有酸素運動グッズおすすめ4選

 

昔からあるグッズですが、機能がどんどん進化しています。

ぜひチェックしてみてください。

 

エア縄跳び

 

 

 

縄跳びは、心拍数をすばやく上げて、心肺機能を改善できる有酸素運動です。

 

ランニングと比べても縄跳びの脂肪燃焼効率は2〜3倍速いので、運動する時間のない人にとても適しています。

 

このエア縄跳びはロープモード、コードレスモードと2wayなので、コードレスにすれば、マンションでも迷惑をかける心配はなく、スペースも取りません。

 

タイマー設定や消費カロリーを計測できるのでモチベーションアップにもつながります。

 

縄跳び2way

 

 

 

口コミ

 

 

 

普通の縄跳びより飛びやすく使いやすいです。1日3000回やってますが、いい汗かけますし、引き締まります。まだ1日目ですけど、締まった感あるので楽しく続けていきたいと思います。

 

5分間も跳べば汗がにじんてきます。これからの梅雨の時期、ランニングやウォーキングが億劫になりますが、エア縄跳びなら室内でもトレーニングできます(階下の方へのご配慮をお忘れなく)。カウンタの不具合を気にしなければおすすめです。

 

 

トランポリン

 

 

 

トランポリンは反発する力に支えられて簡単に弾むことができるので、縄跳びが苦手な人にも取り入れられる手軽な有酸素運動です。

 

しかも、たった5分でジョギング1キロ相当の運動量

 

耐荷重が110kgなので、子どもと一階に大人も安心して使えます。

 

サイズが大きいのですが、使わない時は折りたたんで収納も可能なのでとても便利ですね。

 

 

トランポリンスペック

 

 

大型102cm【耐荷重110kg】

全21色カラーバリエーション豊富なので、好きな色でテンション上げましょう!

 

マンションで音が気になる場合には防音マットがあると安心!

 

 

口コミ

 

 

 

5分で1kmのジョギングをしたのと同じらしいですが5分って相当しんどいです。私は今のところ1回当たり2分です。3日目ですが便通が良くなったのとお腹や腕が揺れるので引き締まりそうです。

 

自身のフィットネス用に買いましたが‥
あなどるなかれ、1分程跳んだだけでも結構 しんどいです。
うちはSRC造なのもあり、音もしません

 

 

フラフープ

 

 

子供のころの経験はあっても、大人になってからはやったことがないという人も多いのではないでしょうか。

 

フラフープも有酸素運動なので、脂肪燃焼の他にも

・くびれ

腰痛予防

・便秘解消効果

など女性の理想のスタイルも叶うかもしれません。

 

組み立て式のフラフープなので、身体の大きさや目的に合わせてサイズの調整ができます。

 

大人も子供も一緒に楽しむことができるのもいいですね。

 

 

 

サイズ調整可能

 

 

 

 

口コミ

 

 

 

今まで子供用で買ったフラフープは子供も大人もいくら頑張っても回せませんでしたが、このフラフープは子供も大人も何回か練習してコツをつかめば面白いくらい回せます♫

 

最初はぜんぜん回せず、足の上に落として激痛!
1日目で40分くらい夢中で練習して、次の日、体中が筋肉痛になりました。太ももの内側や、背中や肩の筋肉まで痛くなったので、こんなにいろんな部分を鍛えられるんだと感心しました。かなりの有酸素運動にもなりますし、室内でなにか運動を、と考えている方にはかなりオススメです。

 

 

ステップ

 

 

昔からあるステップ台ですが、進化しています。

 

人間本来の自然な動きや状態で正しく効率的に山登りをしているような感覚を体感でき、手軽に有酸素運動ができます

 

人体工学に基づいて作られているので長く使用しても足腰に優しい設計。

 

だから「テレビを見ながら」「電話をしながら」など「ながら運動」ができるため、楽しみながら気楽に生活習慣に取り入れることができます。

 

ステップ台は身体の中で一番大きな筋肉が集中する脚の筋肉を鍛えます。

大きな筋肉を鍛えることで、効率的な脂肪燃焼が可能!

 

1日たった20分!で理想の体型へと導いてくれます。

 

雨の日、風の日、冬の寒い日、真夏の炎天下、夜のウォーキング等を気にせず室内でエクササイズ!脚の筋力アップに効果的です。

 

ステップ台ながら運動

 

 

口コミ

 

 

 

日々の運動不足解消に良いと思いこの商品を選びました。
5分やると汗がじわじわと。10分やると外を走ってるかのような運動量です。
慣れるまでは足だけ…慣れてきたらロープを持ちながら上半身も鍛えていけます。
雨の日でも関係なく自宅でテレビを見ながら鍛えられるのですごく良いです。

 

踏む際にかかる負荷が重すぎず、軽すぎずちょうどいいと思います。
少しの時間でも鍛えられている感じがします。
我が家では家事の合間、水泳をしている子供のトレーニング、祖父母の日課のウォーキングが雨でできない時などに使ってます。
リビングに置いておけば、年齢問わず気軽に使う事ができていいと思います。

 

まとめ

 

同じことを続けていると飽きるものです。

 

自宅でできる有酸素運動グッズがあれば、雨の日でも暑い日でも

 

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、一人で、家族と、友達と一緒にと、使い方次第で楽しく運動することができます。

 

効果もウォーキングと同じだったらやってみる価値ありますよね。

 

楽しく続けて、みんなから「スリムになった?」なんて言われてみませんか?

 

 

 

 

当記事がリモートワーカーの求人メディア「テレラボ」で紹介されました。

>>>>リモートワークや在宅勤務でできたおうち時間を有効的に過ごしたい!注目ブログ「しあわせのポケット」を徹底紹介!

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-運動

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5