※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

くらし

梅雨時の洗濯物の干し方!部屋干し臭い対策おすすめグッズ10選!

梅雨時

 

6月から始まる梅雨の季節。

 

1か月以上毎日雨が降り続いて、頭を悩ませるのが洗濯物問題ですよね。

 

部屋干しすると、居場所が狭くなるし、じめじめして気分も滅入ってしまいます。

 

乾きが遅いといやーな生乾き臭がしたり、お部屋がじめじめしてカビの発生も心配になるので、できれば部屋干しはしたくないという方も多いかと思います。

 

あなたは梅雨時の部屋干しで、何か工夫をしていますか?

 

少しの対策をするだけで部屋干しの悩みが改善されますよ。

 

この記事では、梅雨時の部屋干し対策におすすめのグッズをご紹介します。

 

 

部屋干し便利グッズおすすめ6選!

 

菌やウィルスまで落とす【洗剤】

 

部屋干しの臭い

 

洗濯物の生乾き臭って抑えられないんでしょうか?

 

高い洗浄力で、汚れだけでなく菌やウィルスまで落としてくれる洗剤を使えば、生乾き臭の発生を抑えてくれますよ。

 

粉末洗剤か液体洗剤か、どちらがいいんでしょう?

 

一般に粉末洗剤は液体洗剤より洗浄力は高めですが、色落ち・色褪せを起こしやすいという欠点もあります。

 

洗浄力の高さや、洗剤の香りなどあなたに合った洗剤を選ぶといいでしょう。

ここからおすすめの洗剤をご紹介します。

 

 

ライオン 部屋干しトップ 除菌EX

 

プロも認める部屋干し対策洗剤No.1

 

汚れや菌対策だけでなく、ウィルスまで落としてくれる最強の粉洗剤です。

 

部屋干し特有の生乾き臭や、タオルなどを使用する時に感じる戻り生乾き臭も強力に防ぐ効果がありますよ。

 

 

口コミ:楽天市場

やっぱり これが1番好きです。
部屋干しには 抜群にいいです。

 

 

 

ライオン 部屋干しトップ 液体

 

液体派におすすめNo.1

 

部屋干しの生乾き臭を抑えてくれて抗菌成分も配合された液体タイプの洗剤です。

 

優しい洗浄力なので色落ちの心配なく洗濯したい人におすすめです。

 

 

口コミ:楽天市場

とろみのないさらさらな液体洗剤です。洗剤自体の香りもきつくなく部屋干ししても嫌な臭いがしませんでした。

 

 

 

 

ポイント

部屋干しトップシリーズには液体と粉末タイプがあります。

洗浄力の高さを重視するなら粉末タイプ

液体タイプには漂白剤や蛍光増白剤が含まれていないので色落ちなどが心配な場合には液体洗剤を使うと良いでしょう。

 

 

 

ライオン 消臭ブルーダイヤ 粉末部屋干し臭+加齢臭消臭効果

 

粉も溶けやすくコスパ最高!

 

部屋干し臭に加え、加齢臭消臭成分も配合されているので、加齢臭を消したいという方におすすめです!

 

酸素系漂白剤が使用されているので、黒ずみや黄ばみもきれいに落ちますよ。

 

洗浄力が高いので、汚れ落ちが気になる方におすすめです。

 

 

口コミ:楽天市場

この所液体洗剤でしたが洗濯物の匂いが気になり久しぶりに粉洗剤を使用しました。
やっぱり粉洗剤の方がサッパリと洗い上がる気がして良いです。

 

 

場所に困らない【物干し】

 

折りたたみ多機能物干し

 

部屋干しするにも場所がないとお悩みの方もたくさんいますよね。

 

こちらは大人気商品の多機能物干しです。

 

使わないときは、コンパクトに収納できるので邪魔にならないのもいいですよね。

 

ポイント

耐荷重17.2㎏ 大容量で5人分の洗濯物が干せる

・洗濯物が少ない時は、片側の羽をたためば省スペースで使用できる

・使わないときは、コンパクトに収納できる

・室内、ベランダどちらでも使用可能

 

 

 

 

 

楽天市場:口コミ

室内・屋外両方で使用したくて購入しました。折りたためて洗濯機横に収納できるし、ひっかける両側の高さも調整できるのでとても使いやすいです。結構干せるので思った以上に良かったです。組み立ても簡単でした。

 

洗濯物が少ない時は、小さいサイズで使えるし、また、畳んだ時は場所も取らないので、とももいい買い物をしたと思っています。

 

 

 

室内物干し 突っ張り式 物干しポール

 

お部屋のたての空間を有効に使うことで、生活スペースを圧迫しないで、洗濯物を干すことができるので、省スペースの物干しが欲しい方にはおすすめです。

 

部屋の隅に設置すれば、それほど邪魔にならなくていいかもです。

 

 

楽天市場:口コミ

玄関用に衣類ハンガーを検討していたのですが なにせどれも幅をとるので悩んでいました。これは使用の幅が狭くて ハンガー部分が稼働して寄せられるので 非常に効率よく使えます

 

2年ちょっと使いました1度もぐらついたりすることなく、しっかり突っ張ってくれていました特に凹みなどもありません

 

 

 

強力突っ張り棒

 

シーツなどハンガーにはかからない大きいものを干すときに活躍するのが強力な突っ張り棒。

最大55㎏までのものが干すことができます。

設置するのも、ワンタッチで仮止めして、グリップを回して固定するだけなので、一人でも簡単です。

 

耐荷重は

170cmでの取付時 55kg

280cm(最長)  12kg

 

 

 

55㎏まで耐えられるなら、安心して洗濯物が干せますね。

洗濯物を干す以外にも洋服の仮置き場所などいろいろ活用できそうです。

 

 

 

楽天市場:口コミ

すごいしっかりした突っ張り棒です。説明文も読みやすく問題ないと思います。工夫すれば一人でも取り付けは可能ですが、もうひとりいればスムーズです。

 

洗濯物の室内干しにと購入しましたが、予想した以上の量を干すことが出来ました。家事の効率が上がって大変助かっています。ただ、取り付けは1人ではまず無理かと。

 

 

 

部屋干しでカラッと快適 【スピード衣類乾燥袋】

 

次の日に切るから朝までに乾かしたい、など急いでいる時は、洗濯物をつるしたハンガーにかぶせてセットするだけで、衣類が乾いてしまう衣類乾燥袋。

 

お手持ちの布団乾燥機の温風を利用して、部屋干しでもカラッと乾かします

(※使えない形状の機種もありますので、確認してください。)

 

雨の日だけでなく、 花粉やPM2.5が気になる時などにも大活躍します。

 

こんな便利なものがあったなんて知りませんでした。

 

 

 

布団乾燥機をお持ちの人は持っていて損はないですよ。

 

 

楽天市場:口コミ

コインランドリーいらず。
毎日通っていた手間が省けて、最高です。
タオルもフワフワ。
早く知りたかった。是非オススメです。

 

予想以上に乾きが良くて、天気の悪い日でも気兼ねなく洗濯ができます。ホカホカで、まるでコインランドリーで乾燥したような感じになるのがうれしいです。

 

 

 

温風の力で衣類がカラッと【ふとんドライヤー】

 

衣類乾燥袋にセットすれば、温風の力で衣類がカラッと乾きます。

 

もちろん、布団の乾燥&あたためやダニ対策はもちろん、夏は送風で冷ます機能もあるので、一年中活躍します。

 

インテリアをじゃましない木目調のデザインだから、おしゃれで出しっぱなしでもOK。

 

 

口コミ:Amazon

届いた荷物が布団乾燥機だと思えないほど軽い、というのが最初の感想です。
使用方法の説明も分かりやすく、受け取った翌日すぐに使ってみました。

 

かわいいです
機能は他を使ったことないのでこんなものかな?って感じですが満足しています。
洗濯物も乾かせて靴も乾かせるの助かります、布団よりもそっちで使うことの方が多いくらい使用してます

 

 

衣類の乾燥時間を60%カット【除湿器】

 

生乾き臭は、長時間衣類が濡れていることが原因なので、早く乾かすことが一番重要です。

 

除湿器を使うと衣類の乾燥時間を60%カットすることができるから臭いが発生する前に乾いてしまいます。

 

洗濯は毎日のことだから、素早く乾かしたいですよね。

 

除湿機は洗濯物の下からあてると効率よく洗濯物を乾かすことができます。

 

 

 

空気中の小さいハウスダストなどを取り除いて空気を浄化してくれるマイナスイオン機能付きなのもポイントですね。

 

 

口コミ:Amazon

私の家は一階で、木造(6畳)の家でかなり日当たりが悪いです。
そのせいか服乾きにくく靴にカビが生えたりしたので、
この除湿機を使うと部屋干しでも匂い残りませんし、部屋がじめじめすることはないので、これを買って本当に良かったと思います。

 

使用していた衣類乾燥機がスピードの向こう側へ逝ってしまったため、値段も安すぎず高すぎず、高性能で比較的評価の良いものを探していたところ、こちらの衣類乾燥除湿機と出会いました。実際我が家へやってきてから最初に思った事は、あら!意外にコンパクト…そしてデザインも良くキャスター付きで移動に困らない!そして実際使用してみると、これがまた本当に静かなんです!寝るときはおやすみモードで更に静音で全く睡眠を妨げる事なく安眠できます

 

 

 

早く乾く【今治 速乾タオル】

 

タオルは毎日使うものなので、家族が多くなればそれだけ洗濯の枚数も増えてしまって、乾かないと大変なことになりませんか?

 

タオルって素材や編み方によって乾く速度が全然違います。

 

速乾のタオルを使えば、乾くのが早いので、変な臭いもしなくなります。

 

 

 

今使っているタオルを交換する時は、速乾タオルを購入するのがおすすめです。

速乾タオルはお肌に触れるときもサラサラで気持ちがいいですよ。

 

今治タオルブランド認定なら、間違いなしです!

 

 

口コミ:Amazon

お風呂あがりのバスタオルもこれがあったらスゴイ吸収力だし、洗濯したら他のタオルより早く乾くから、娘にも「これいいよー!」って言って、即10枚購入して超気に入っていますよ

 

届いた状態はふかふかとは言えなかったが、一度洗濯するとタオルの厚みが増してふかふかになりました。非常に満足して使っています。

 

 

 

おすすめ商品一覧

梅雨時の洗濯

 

梅雨時の洗濯って乾かないし、臭いが気になりますよね。

 

ご紹介したモノはどれも人気のものばかり。

 

憂鬱な梅雨の時期を少しでも快適に過ごしましょう。

 

 

 

 

 

「宅配クリーニング」もおすすめ!

 

こちらもご覧ください。
宅配クリーニングリネット
初回はお得!リネットの口コミ、評判!デメリットについても紹介|宅配クリーニング

続きを見る

こちらもご覧ください。
リビナス クリーニング
宅配クリーニングリナビスは保管料無料でお得!最悪の口コミの真相は!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-くらし

© 2024 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5