くらし

着物買取「バイセル」の評判は?トラブルに巻き込まれないために!

着物

 

家に眠っている着物はありませんか?

もう着ないけど、高価なものだし、思い出の詰まった着物だから処分したいけれど、もったいないかな?

どうしたらよいかなと悩んでいませんか?

家族から譲り受けたものなら、なおさら悩みますよね。

大切なものだからこそ、処分するなら納得して手放したい。

 

それにはきちんとした買取業者選びが必要です。

着物の買取で検索すると上位に表示される満足価格!着物買取【バイセル】

テレビCMでも評判ですが、本当に着物をちゃんと買い取ってくれるのでしょうか?

 

そういう疑問をお持ちのあなたのために着物買取業者の「バイセル」の評判やメリット、デメリットを調査してみました。

また着物買取にトラブルもつきもの。

トラブルに巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいのかを解説していきます。

 

この記事は以下のような悩みを持つあなたのお役に立ちます。

こんな方におすすめ

  • 親から譲り受けた着物の処分に困っている
  • 引っ越しや衣替えで着物の処分を検討している
  • 売りたい着物が大量にあって持ち運びが大変
  • 生前整理や遺品整理

 

 

 

バイセルについて

 

東証マザーズに上場!

年間お問い合わせ件数27万件!

顧客満足度2年連続1位となっている買取業者大手です。

 

 

口コミ

 

実際バイセルで着物買取を経験した人の口コミがどうなっているのか、気になりますよね。

ネットに上がっている良い口コミ、悪い口コミをひろってみました。

取り扱い件数が多いだけあった、口コミもとてもたくさんありました。

 

良い口コミ

 

先日、出張買取をしてもらいました。着物10着のほかに貴金属などのアクセサリーと飲まなくなったお酒などを。
査定員さんは遅刻することなく、自宅に到着してくれて、査定自体も深く鑑定している印象をもちました。
また、査定額が予想以上の金額だったのでとても嬉しかったです!
機会があればまた利用したいです。

 

ネットで調べた時に、最も印象に残ったので依頼しました。自分から出向くことなく、自宅にいながら見積もり、買取してもらうことができ、ありがたかったです。こちらが負担するものは無く、安心して買取してもらえました。きめ細かい対応で、ありがたかったです。着物の買取は初めてでしたが、満足です。

 

家の大掃除をしていたら昔祖母が使用していた着物がたくさん出てきたので、買取をお願いしました。買取の流れは、商品を宅配で送って査定が済んだら電話で査定額などの連絡が来てそれに同意したら代金が振り込まれるという感じです。査定がとても早く、商品の送付から代金の振り込みまで3日ほどでした。査定の内容を詳しく聞くことが出来たのには好感が持てました。着物に関する知識が皆無な私なので詳しい事は分かりませんでしたが、やはり古いデザインの物は高く買い取る事は難しいというお話でした。素人目には一見煌びやかで高級そうな着物でも、買取は数千円というものもありました。結局着物を6点、帯を8点買取してただき、合計金額は12万円弱でした。数十万円ほどで買取出来るんじゃないかと思っていたので少しガッカリな査定でしたが、どのみち処分する物だったので買取していただいただけで概ね満足でした。

 

 

悪い口コミ

 

以前に祖母のがなくなりました。遺品を整理していると着物が5着ほど出てきました。母親に聞いたところ、日本舞踊をしていたらしくその時に着ていて着物だそうです。もう使わないということで売りに出そうと思いました。購入金額は正確にはわかりませんが、高いものでは50万近くしたものもあるそうです。査定をしてもらい売却金額を聞いたところ、5万円とのことでした。着物はなかなか値段がつかないみたいです。せめて10万円はと交渉しましたが金額は変わらず残念でした。

 

査定士の人が着物の写真をたくさんとって本社とやりとりしていました。その結果は着物20枚全部で25,000円。有名な着物はなかったけど満足できませんでした。もっと期待していたのに残念。

 

「他に何かありませんか?」という質問がしつこかったと思いました。マニュアル通りなのかわかりませんが1回でいいのではないでしょうか。

 

 

ポイント

おおむね査定の対応については評判は良いようですが、買取価格に納得できなかったケースなどが悪い口コミになることが多いようですね。

着物にシミがあったり、汚れがあったりなど、状態の良くないものについては、たとえ高く買ったものであっても低く査定されてしまいます。

ほかの着物買取業者であっても、その時点での査定になるのは変わりありません。

 

 

選べる買取方法

 

買取方法は3種類。

自分に合った方法を選べます!

 

出張買取

・全国対応、出張料、査定料無料
・当日、品物を追加してもOK
・その場で現金お支払い

 

宅配買取

・査定用キットを無料送付
・送料、査定料、振込手数料無料
・買取代金は最短で即日お振込

 

店頭・持込買取

・査定員が家に来るのは不安な方
・その場で現金お支払い
・個別対応でプライバシーを重視
・予約不要で来店可能

 

店舗は以下の4店舗

有楽町、新宿、横浜、名古屋

 

 

査定・買取の流れ

 

  1. 査定の申し込み(電話もしくはメール)
  2. 査定日時を決める
  3. 査定
    会社紹介・査定士の紹介
    *行商従業者証の提示
    着物以外の買取品目の説明
    クーリングオフの説明
    フォローコールの説明
  4. その場で現金買取

 

査定はまだちょっとという場合には、webと電話で無料の相談が受け付けているので、気軽に聞いてみるだけでもいいですよ。

 

こちらからお問い合わせいただけます。

 

 

査定のポイント

 

査定額が高くなるポイントは以下の通りです。

 

作家・ブランドものである

証紙がある

丈が長い

 

 

買取後の再販を考慮して査定されるものだと考えると理解しやすいですね。

 

 

 

メリット

 

クーリングオフ制度

 

買取成立した後に金額に納得できなかったり、売らなければよかった、と思った時、8日以内であれば買取をキャンセルできる。

 

査定後のフォローコール

 

査定員による強引な買取や、不当な買いたたきなどがなかったか、査定後に本社からの聞き取り調査が行われれる。

 

ポイント

他社にはないアフターフォロー制度を設置して、安心して取引できるよう工夫していることが見られますね。

また、女性の査定員をリクエストすることができるのも、安心して査定を依頼できるポイントです。

 

 

デメリット

 

宅配査定で買取不成立だった場合の返却返送料は自己負担となる。

箱につめて送るだけなので、買取を決めているならとても便利なサービス。

 

出張査定の際に貴金属など他にないかと聞かれることがある。

「ない」とはっきり伝えればそれ以上は聞かれることはない。

 

 

査定の際に気をつける点

 

知らない人を家に入れることに抵抗のある方はいると思います。

そういった時は、査定は玄関先で行うなどしてください。

また、査定をしたからといって、価格に納得がいかなかった場合には無理に買取してもらわなくていいんです。

はっきりお断りしてください。

 

トラブルに巻き込まれないためには

 

着物買取を検討している方の中には、買取業者とのトラブルや詐欺に巻き込まれないか不安のある方もいるのではないでしょうか。

SNSなどで、実際にトラブルに巻き込まれた方の書き込みを見ると不安になってしまうものです。

でも、事前に知識をつけておけば、トラブルに巻き込まれる確率はぐんと低くなりますので、是非参考にしてください。

 

訪問買取で無理矢理買い取られる

 

訪問買取に訪れた査定員が、有無を言わさず無理矢理買い取りを行う事例です。

売却を断ってもなかなか帰ろうとせず、「わざわざ時間を割いて査定したのに非常識」「売るまで帰らない」と威圧的な態度をとられ、泣く泣く売ってしまうケースも。

これは押し売りならぬ押し買いと呼ばれる悪徳商法で、国民消費者センターにも同様の被害が多数報告されています。

「ほかに貴金属などがあれば見せてもらえますか?」と、着物以外のものも合わせて押し買いされる抱き合わせ買取も発生しています。

特に一人暮らしの高齢者や女性が被害に遭いやすいトラブルなので注意が必要です。

 

価値に見合わない安い価格で買い取られる

 

買取相場よりも大幅に安い金額で買い叩かれてしまうトラブルです。

買い叩きには【悪意によって安く買い叩くパターン】と【単純に査定士に着物の知識がないパターン】の2種類があります。

前者は明らかに悪質ですが後者もかなり厄介で、悪意はないものの査定士の知識・経験不足によって適切な価値を見出せないことで起こってしまいます。

売り主には相場や着物の知識がないことが多く、「値段がつくならいいか」と応じてしまいがち。

しかしなかには本来の価格の1/10の値で買い取られてしまった、なんて事例もあります。

着物の査定は奥深く、適切な値付けを行うには専門知識と経験が必要です。

一般的な不用品買取業者やリサイクルショップなどは着物専門ではないので、正しい買取価格を付けることは難しいといわれています。

 

 

高額なキャンセル料や返送費用を請求される

 

宅配買取では、査定額に納得できずキャンセルしたら高額なキャンセル料・返送料を請求されたというトラブルが増えています。

そんなに高額な費用がかかるなら・・・と、実際の価値よりも安い値で買取に応じてもらうのが狙いです。

正当な業者であれば、返送料・キャンセル料は無料もしくは妥当な額のはず。

明らかに不当な額を請求するのは、悪徳業者の可能性が高いといっていいでしょう。

 

ポイント

実際のトラブル事例

インターネットで「高額買取」を謳っていた業者に、宅配で着物と帯数点を査定してもらうことにした。
業者の指示通りに一式を発送し連絡を待っていたが、一向に連絡がこない。
後日指定した口座を見ると、たった数百円の入金があったのみ。
納得できず返品してほしいと伝えると、今度は高額なキャンセル料を請求されてしまった。

 

 

返却された着物が汚れている・着物を紛失される

 

こちらも宅配買取のケースですが、売却をキャンセルしたら返却された着物が汚れていた・シワになっていたというトラブルです。

汚れたりシワになってしまった着物は、価値が半減してしまう可能性大。

他の業者に買取依頼をしようにも価格が下がってしまいますし、売らずに着用しようと思ってもクリーニングなどのお手入れに費用がかかってしまいます。

なかには着物の郵送後、着物を紛失されたりその後業者と連絡がつかなくなるケースも。

すでに買取業者へ着物を送ってしまっているので取り戻すのは難しく、最悪の場合は大切な着物を失うことになってしまいます。

引用元:満足価格!着物買取【バイセル】

 

バイセルの着物買取はおすすめ

 

着物

着物のお手入れって結構大変です。

定期的に陰干しして、虫食いやシミなどができないよういしないといけません。

傷んでしまって捨ててしまうのはもったいないです。

大切な着物ですから、誰かの役に立つのであれば早めに譲ってしまった方がいいのではないでしょうか。

 

バイセルでは買取後の着物はバイセルオンラインショップや、全国の人気百貨店などで開催される催事会場などで販売し、その着物が欲しいという人に届けられます。

 

着物を処分する前に

着物の写真を撮っておく

着物を着て写真を撮っておく

という方法で思い出にとっておくといいのではないでしょうか。

 

着物を眠らせているのはもったいないです!

 

誰かの役に立って、自分にも少しのお小遣いが残る!

 

着物買取の事前知識があれば怖くありません。

気になったのなら、問い合わせは無料なので、まずは相談だけしてみるといいですよ。

 

無料お問い合わせはこちらからです👇

 

毛皮はこちらで売れます!

 

こちらもご覧ください。
宅配クリーニングリネット
宅配クリーニング「リネット」の悪い評判はほんと?メリット、デメリットについて解説!

続きを見る

こちらもご覧ください。
【比較】ブックサプライと買取王子で本の査定をした感想。送付状作成も不要でとっても便利!

続きを見る

記事を読んでいただいてありがとうございます。応援していただけると励みになります(^^♪ にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

よきゆう

アラフィフでも!楽しいことはまだまだこれから! 楽しくラクに暮らすことをモットーに! 過去にシミに悩んでエステに通ったり、数えきれないほどの美白化粧品も試してきました。 シミ改善コンテストでグランプリ受賞経験あり。 これからもずっときれいな肌を目指しています。よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

-くらし

© 2021 しあわせのポケット Powered by AFFINGER5